2013年12月12日
VFC Mk18 ギア交換
先日買ったVFCのMk18
ギアノイズがかなりあったので
一度開けてみる事に
モーター
ラベル無しでスペックは分からず
メカボ取り出して御開帳〜♪
グリスがかなり付いていますね〜
石油系の匂いがします。
まずは洗浄からやっていこう!
っでギアを洗った状態
この後グリスを塗り直して組んでみましたが
少し静かになったものの
依然としてギアノイズが大きい…。
この状態時の初速90m
VFC特有のシムレス構造のギアがノイズを大きくしているのでは?と考え
SHSのギアに交換してみることに!
今回はセミのレスポンスも若干良くなればと13:1をチョイス!
シム調整をして組み込み!
その結果
マルイとまではいかないものの
それに近いくらいまでノイズを減らす事が出来た!
あとはオイルレス軸受けが最初から入っているため
この辺でノイズがでていると思われる。
許容範囲に入ったので
しばらくはこのまま使ってみる事にします!
ギア交換後の初速95〜96m…ギリやな(汗
ギアノイズがかなりあったので
一度開けてみる事に
モーター
ラベル無しでスペックは分からず
メカボ取り出して御開帳〜♪
グリスがかなり付いていますね〜
石油系の匂いがします。
まずは洗浄からやっていこう!
っでギアを洗った状態
この後グリスを塗り直して組んでみましたが
少し静かになったものの
依然としてギアノイズが大きい…。
この状態時の初速90m
VFC特有のシムレス構造のギアがノイズを大きくしているのでは?と考え
SHSのギアに交換してみることに!
今回はセミのレスポンスも若干良くなればと13:1をチョイス!
シム調整をして組み込み!
その結果
マルイとまではいかないものの
それに近いくらいまでノイズを減らす事が出来た!
あとはオイルレス軸受けが最初から入っているため
この辺でノイズがでていると思われる。
許容範囲に入ったので
しばらくはこのまま使ってみる事にします!
ギア交換後の初速95〜96m…ギリやな(汗
やはり、外観は流石でも中身は中華ってわけですね!
中身いじれるの羨ましいです。
私は最強不器用なので怖くていじれません。
そろそろメンテナンスを含めてオーバーホールしなきゃなんですけどね。
まあ、予算的な問題でSHS万歳ですがwww
シムの調整がいらないってのは良いと思うんですけどね〜
そのためにノイズが大きくなるのは仕方ないのかなと
ただ個人的にはノイズが少ない方がいいので交換しましたw
自分もスタンダードはいいんですが
次世代M4の後方配線モデルは分解したくないですね!
ハンダを外すのが面倒くさい…
ほんとこれ!
ボルトストップ移植できるなら
マルイのメカボと入れ替えたい!