2013年12月12日

VFC Mk18 ギア交換

先日買ったVFCのMk18
ギアノイズがかなりあったので
一度開けてみる事に


モーター
VFC Mk18 ギア交換
ラベル無しでスペックは分からず


メカボ取り出して御開帳〜♪
VFC Mk18 ギア交換
グリスがかなり付いていますね〜
石油系の匂いがします。
まずは洗浄からやっていこう!


っでギアを洗った状態
VFC Mk18 ギア交換
この後グリスを塗り直して組んでみましたが
少し静かになったものの
依然としてギアノイズが大きい…。
この状態時の初速90m


VFC特有のシムレス構造のギアがノイズを大きくしているのでは?と考え
SHSのギアに交換してみることに!
今回はセミのレスポンスも若干良くなればと13:1をチョイス!
VFC Mk18 ギア交換
シム調整をして組み込み!


その結果
マルイとまではいかないものの
それに近いくらいまでノイズを減らす事が出来た!
あとはオイルレス軸受けが最初から入っているため
この辺でノイズがでていると思われる。


許容範囲に入ったので
しばらくはこのまま使ってみる事にします!
ギア交換後の初速95〜96m…ギリやな(汗













タグ :VFCMk18 mod1

同じカテゴリー(Mk18mod1)の記事画像
自作(してもらった)SBD
次世代M4 CQB-R + VFC Mk18mod1
VFC Mk18 mod1 ブラックモデル化
VFC Mk18mod1
同じカテゴリー(Mk18mod1)の記事
 自作(してもらった)SBD (2014-05-31 20:01)
 次世代M4 CQB-R + VFC Mk18mod1 (2014-05-11 02:22)
 VFC Mk18 mod1 ブラックモデル化 (2014-02-08 00:34)
 VFC Mk18mod1 (2013-12-05 00:49)

Posted by Maybe SEALs  at 03:15 │Comments(4)Mk18mod1

この記事へのコメント
どうもー。

やはり、外観は流石でも中身は中華ってわけですね!

中身いじれるの羨ましいです。
私は最強不器用なので怖くていじれません。

そろそろメンテナンスを含めてオーバーホールしなきゃなんですけどね。
Posted by NAO at 2013年12月12日 06:58
やっぱり静粛性を求めるとマルイ純正が無難ですよねw


まあ、予算的な問題でSHS万歳ですがwww
Posted by CRIMSON at 2013年12月12日 16:54
NAOさん

シムの調整がいらないってのは良いと思うんですけどね〜
そのためにノイズが大きくなるのは仕方ないのかなと
ただ個人的にはノイズが少ない方がいいので交換しましたw

自分もスタンダードはいいんですが
次世代M4の後方配線モデルは分解したくないですね!
ハンダを外すのが面倒くさい…
Posted by Maybe SEALsMaybe SEALs at 2013年12月12日 17:23
CRIMSON

ほんとこれ!
ボルトストップ移植できるなら
マルイのメカボと入れ替えたい!
Posted by Maybe SEALsMaybe SEALs at 2013年12月12日 17:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。