スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年05月31日

自作(してもらった)SBD

先日クリムゾン氏から連絡があり
「自作バリカタ作るんですけど、いりますぅ〜?」とのこと


正直バリカタをあまり知らなかった自分は
「なにそれ?麺の湯で加減?」状態だったので
ネットで調べてみることに!


詳しいことはネットにあるのでそちらで見てもらって
簡単に言うとスイッチ接点のスパークを減らして
スイッチ端子を長持ちさせちゃおうという物らしい。


最近、次世代Mk18にしたばかりだし
普段セミで撃つことが多いので
早めに入れとけば分解する手間が省けるだろうと
クリムゾン氏に早速お願いすることに!


そして夜に銃を持ってクリムゾン氏の自宅を強襲!!!


ちゃんと作っといてくれていました!

黒のシリコンコードが無かったんでマジックで塗ってプラスとマイナスを分かるようにしてありましたw


このようにモーターに付けて戻すだけのようですね

買ったパーツ達が大きめだったようで
VFCのグリップに配線入れるのがキツそうでしたがなんとか収納!


作動させても目に見えて違いが分かる物でもないのでアレですが
きっとしっかりスイッチ端子を守っていってくれるに違いない!


ということで
自作(してもらった)SBDでした〜
クリムゾンありがとねぇ〜

P.S VFCのHk416の方が高電圧で運用してるから、もう1個作ってくれてもいいんだよ?w



ではでは〜!

  


Posted by Maybe SEALs  at 20:01Comments(2)Mk18mod1

2014年05月11日

次世代M4 CQB-R + VFC Mk18mod1

久々の更新になってしまいました…。


さて、買ってしばらくそのまま使っていたVFCのMk18 mod1ですが
そろそろ本来やろうとしてた事を実行することに!




それはマルイ次世代+VFC!




当初から次世代でMk18を作りたかったんですが
マッドブルなどから出ているRIS2の色が気に入らなく
一番実物に近い色のレールが欲しい!ということでVFCのMk18を買っていたんです!


しかしVFCはスタンダード電動ガン…
やはり撃っていると
・ボルトストップは欲しいし
・リコイルも欲しい
そして何より今回実行するのに決定打になったのが
・フルサイズのマガジンにしたい!


自分はプレートキャリアのカンガルーポーチにマガジンを差してるため
スタンダードの短いマガジンだと殆どポーチに隠れてしまい
抜き差しが非常にしづらいんですよね…。
ポーチの中に物を入れてかさ上げなんかもして使っていたんですが
スタンダードもそこそこ楽しんだので
このたび次世代と合体させることになりました!


VFC Mk18 mod1の最後の写真
コイツのRIS2を


コイツに移植

そのまま付くかどうかも調べず
分からないままの強行でしたが
RIS移植自体はガスチューブを通すために次世代アッパーフレームに穴あけしただけで
あとは無加工で取り付けることが出来ました!


特に難しいことしていないので作業中の写真は無いですが
移植したのがこちら

今回はRISと一緒に
・グリップ(マルイより細いので、リアルサイズに少しでも近づけるため)
・ハイダー(マルイ純正だとサプレッサーが付かないため)
もVFCから拝借!(完全に部品取りになってしまったw)
あとは、CQB-R純正のヴォルターからマルイ次世代用クレーンストックに交換



最後に!
このままだとフレームだけが綺麗で変なので
いつもの汚し塗装で誤魔化して完成!


ということで
見た目にはVFCの時と全く変わっていないですが
念願の1丁を作ることができました!


明日…というかもう今日か!のサバゲで実践投入させてきたいと思います!




ではでは〜!





  


Posted by Maybe SEALs  at 02:22Comments(4)Mk18mod1

2014年02月08日

VFC Mk18 mod1 ブラックモデル化

最近HK416ばかり弄っていましたが
今日は久々にMk18mod1を弄ります!

自分が買った時にBKモデルが売り切れで買えず
いつかブラック化しようとしていて
ギアを変えただけでそのまま延び延びになっていたMk18(TANモデル)


今回仕入れたのはVFCのA2グリップ(BK)

知ってる人は知っていると思いますが
コイツはマルイや他のメーカーより
かなり細身に作られています。


実銃とまではいきませんが
握るとマルイに比べ
かなり細くなってるのが分かります!
(マルイのM4グリップが無いので比較画像が用意できませんが、握るとかなり違います!)


グリップの中ではちょっとお高い値段設定ですが
マルイ使っている方でもリアル派の方は
ここだけVFCに変えてる人も沢山います。


そんなVFC A2グリップと
このあいだHK416のストック交換した時に余ったクレーンストック(BK)を使います。


交換作業中の写真は
グリップに少し汚し塗装しただけで
特別なことしていないのでありませんw


グリップ・ストック交換後

買ってから2ヶ月以上掛かってしまいましたが
ようやくブラック化完了です!


ブラック化したらロアフレームだけ塗装したくなってきたぞw
こんな感じにしようかな?



TANモデルにもすぐ戻せるので
色々気分で変えて楽しもうと思います!




ではでは〜!





  
タグ :VFCMk18 mod1


Posted by Maybe SEALs  at 00:34Comments(2)Mk18mod1

2013年12月12日

VFC Mk18 ギア交換

先日買ったVFCのMk18
ギアノイズがかなりあったので
一度開けてみる事に


モーター

ラベル無しでスペックは分からず


メカボ取り出して御開帳〜♪

グリスがかなり付いていますね〜
石油系の匂いがします。
まずは洗浄からやっていこう!


っでギアを洗った状態

この後グリスを塗り直して組んでみましたが
少し静かになったものの
依然としてギアノイズが大きい…。
この状態時の初速90m


VFC特有のシムレス構造のギアがノイズを大きくしているのでは?と考え
SHSのギアに交換してみることに!
今回はセミのレスポンスも若干良くなればと13:1をチョイス!

シム調整をして組み込み!


その結果
マルイとまではいかないものの
それに近いくらいまでノイズを減らす事が出来た!
あとはオイルレス軸受けが最初から入っているため
この辺でノイズがでていると思われる。


許容範囲に入ったので
しばらくはこのまま使ってみる事にします!
ギア交換後の初速95〜96m…ギリやな(汗









  
タグ :VFCMk18 mod1


Posted by Maybe SEALs  at 03:15Comments(4)Mk18mod1

2013年12月05日

VFC Mk18mod1

ちょっと(だいぶ?)早いですが
自分へのクリスマスプレゼントとして
前から欲しかったVFCのMk18mod1を買いました!


カラーはTANをチョイス

初めてのVFC製品ですが
ウワサどおり外装はかなりいい出来ですねw


作動音はかなり高い音のノイズがあるので
あとでメカボックスを組み直してみたいと思います。


本当は次世代M4でMk18作りたかったんですが(416とマガジンの共有などの関係で)
ど〜してもVFCでなければいけないコダワリがありまして
それがこのフロントレイルです!

サードパーティーから次世代M4用のMk18 RIS2が色々と販売されてますが
どれも明るすぎてリアルじゃない!
この実銃に近い色が再現できているのがVFCだけ!
まさにこのレイルの為にVFC買ったと言っても過言ではない!w


周りのみんなは「塗装で誤魔化せばいいんじゃね?」って言っていたが
自分はどうしても妥協できなかった!
まぁそんなことで今回VFCを買う事になりましたw





早速ちょこっとカスタムを
以前自作したコールサインとQRコードステッカーを貼ってみたところ



あとは新品で綺麗すぎるので躊躇無く塗装
「結局塗装すんじゃん!」って怒られそうですが
今回はレイルは塗らずにフレームだけウェザリングをw


いつものようにスプレーしたら薄め液でフキフキ♪
砂埃で汚れた感をだして完成!


右側

左側

グリップだけブラックにして〜なぁ


メカボックス調整して
日曜のサバゲで最終調整しよう!





  
タグ :VFCMk18 mod1


Posted by Maybe SEALs  at 00:49Comments(8)Mk18mod1