2014年01月18日

VFC HK416NSW メカボ交換

先日買ったVFCのHK416NSWですが
早速一緒に買ってあったギアに交換しよう!……と思っていたんですが
コレが一筋縄ではいかないメカボだった(汗
VFC HK416NSW メカボ交換


まずは分解してメカボOPEN!
VFC HK416NSW メカボ交換
ギアを外してメカボを洗浄して
さぁ新しいギアを入れるぞ!


ここまではよかったんですが


ここからが問題出まくりだった…


スパーギアのシム調整始めたら
SHSのスパーの軸が片方だけ太くなっていて
軸受けに入らない。
VFC HK416NSW メカボ交換
こんなの初めてだよ…。


VFCのスパーギアはシム調整フリーのスプリング式のギアが入ってるんですが
コイツがギアノイズを大きくしてるんです!
なのに1番交換したいギアのSHS品が使えないっていう…


急遽チーフに連絡 (1回目)して余ってるスパーを譲ってもらい
仕方なくスパーだけはマルイ純正に交換してシム調整再会!


とここでまたしても問題発生!
今度はメカボックスの精度が悪い個体だったようで
普通のVFCのメカボより倍以上のシムを入れないとガタが無くならない…
メカボをフレームから外すのが固いなぁとは思っていたんですが
横幅が大きくなっているようです。


またしてもチーフに連絡(2回目)w
余っているマルイのメカボとメタル軸受けセットを譲ってもらう
VFC HK416NSW メカボ交換
メカボを変えるとVFCのボルトオープンギミックがオミットされてしまうが
そんなことは言ってられない!


そんなこんなでやっとギア交換出来て
ノイズも小さく出来たw


いざ試射!
……ゼロホップなのに弾が凄い上に飛んでくな(汗


チャンバー組み直そうとバラしてみると
なんと今度はバレルが曲がっていることが発覚!
机に転がしてみるとあり得ないほど歪んでいた…


はい!またチーフに連絡〜(3回目)w
使ってないマルイ真鍮バレルを譲ってもらい交換!


すべて組み込み後の初速は94〜95mとちょっと高めですが安定しています。
あとは純正でアルミピストンヘッドが入ってるのもありますが
調整前よりも流速のような破裂音がするようになったなぁ〜?


いろいろありましたが、やっと終わった!
今回は(今回も?)チーフにだいぶ助けてもらったw
ホント助かったありがとう!


ってことでメカボ自体の交換になりましたが
とりあえず完成ですw




ではでは〜!





VFC HK416NSW メカボ交換
もうね〜疲れたww
しばらく銃バラしたくなくなっちゃったよ…。







タグ :VFCHK416

同じカテゴリー(HK416)の記事画像
ライト・ハイダー交換
VFC HK416NSW ダミーボルト交換
VFC HK416NSW ストック交換
VFC HK416NSW
やっぱり割れとった〜!
HK416 アッパーストッパーセット
同じカテゴリー(HK416)の記事
 ライト・ハイダー交換 (2014-02-18 03:34)
 VFC HK416NSW ダミーボルト交換 (2014-02-07 01:28)
 VFC HK416NSW ストック交換 (2014-02-06 01:27)
 VFC HK416NSW (2014-01-09 04:13)
 やっぱり割れとった〜! (2013-12-18 21:54)
 HK416 アッパーストッパーセット (2013-10-29 23:20)

Posted by Maybe SEALs  at 04:31 │Comments(8)HK416

この記事へのコメント
どぅも!

天下のVFCもやはり問題が発生するのですね。
mk12ポチらなくてよかった。
自分じゃ銃はいじれないのでお蔵入りするとこでした!
Posted by NAO at 2014年01月18日 16:16
多分高級中華と安物中華の大きな違いと言うと
当たり外れの大きさと確立なんだとおもうんですが…
今回その法則からするとレアクラスに駄目なのひきましたねw
Posted by はんす at 2014年01月18日 19:30
もうやめて! 私の(部品)在庫はゼロよ!!
Posted by CRIMSON at 2014年01月18日 23:42
NAOさん

今回の個体は
今のVFCにしたらホントに稀なヤツだと思いますよw

Mk12買ってもこんなのはなかなか来ないかとw
Mk12いきましょ〜♪
Posted by Maybe SEALsMaybe SEALs at 2014年01月18日 23:54
ハンスさん

マジで今のVFCらしからぬ個体に当たっちゃいましたよw
コレ引くなら宝くじで当たり引きたかった…
Posted by Maybe SEALsMaybe SEALs at 2014年01月19日 00:06
CRIMSON

まだまだ在庫あるの知ってるんだぜぇ〜!
ってのは冗談でw

ホント助かったよw
SHSのギア買い直したらお返しするんで待っててくれ!
Posted by Maybe SEALsMaybe SEALs at 2014年01月19日 00:18
お疲れ様でした。
外れ引いたんですねぇ、調整が大変だから中華は難しいですよね。
自分もMRPが結構癖があるので大変でした。
416買うときはマルイにしておこう、グリップ角度と刻印が駄目だけど我慢我慢w
Posted by ニャギー at 2014年01月19日 10:28
ニャギーさん

ハズレと言っても自分で調整出来る範囲だったので
まだ良かったんですけどねw

まぁマルイの方が箱出しですぐ使えるんで楽かと!
Posted by Maybe SEALsMaybe SEALs at 2014年01月19日 12:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。