スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年12月31日

MARITIMEヘルメット AOR1風塗装

今年ももう終わりですね…。

サバゲを通じて今年もたくさんの方々と知り合えたし
まだまだ自分の知識の無さを実感させられた1年でした。

しかし幸運なことに知識が豊富な方々に出会う機会をあたえてもらったので
来年はその方達のお力を借りて精進していきたいと思います!




さてさて今年最後の記事になりますが
実はちょっと前にデザートピクセルのマリヘルを買ってあり
ちょいと手直しして使っていたんです。

しかしこの間のNSW.T.TGIGAさんfeatherさんが水転写AOR1マリタイム持っていて見せてもらったんですが
自分のデザートピクセルとあまりの違いに(当たり前だ!)AOR1風に塗り直すことを決意!!!
毎日少しづつ頑張ってなんとか年内に終わらせることができました!


いつものごとく試行錯誤しながらやっていたので途中の写真は無しですが…。
まず最初がこんな感じ

全体的に黄色?茶色?っぽい感じで
ピクセルパターンも大分細かいです。


でっ!早いですが塗装後

塗り終わった時はほとんど同じ色に仕上げられたんですが
最後に塗装を保護するためにツヤ消しクリアーを吹いたら
少し黄色っぽくなってしまいました…。やるんじゃなかった…


でもまあデザートピクセルの時よりはAOR1ぽくなったので満足ですw

塗装メチャ大変だったのでもうやりたくない!
もし塗装が剥げた時は高いけどおとなしく水転写買います!w




あとはヘルメット繋がりでもう1ネタ
スパルタンのGPNVG-18ですがライトが明るすぎるのがずっと気になっていました

NSW.T.Tの時にGIGAさんの4眼は光量が少なかったので
「どうやって光量落としたんですかぁ?」と聞いたら電池1本弱ったのにしているとのこと!

自分も真似させてもらおうと思ったんですが
どうせなら電池1本仕様にしちゃえばいいんじゃね?っと思い
配線をいじって電池1本仕様にしてみました。


加工後

加工前

下に反射している光の量を見てもらえれば暗くなったのが分かるかな?
だいたい半分くらいの光量になりましたよ。

興味ある方は簡単にできますので是非やってみてください。


そんなことでマリヘルAOR1風化とGPNVG-18の光量下げ加工でした!




内容のあまり無いしょうもないブログでしたが見てくださった方ありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。

ではでは〜!




  
タグ :AOR1MARITIME


Posted by Maybe SEALs  at 20:39Comments(9)Helmet

2014年03月13日

FMA MARITIME サイズ比較

先日のサバゲで、頼んであったマリタイムヘルメットのL/XLサイズを受け取りました。

以前買ったM/Lサイズでも問題なかったんですが
M/Lサイズだとヘッドセットしながら被るのが少しキツいため
ヘルメットアダプターを使ってCOM2(レプ)を付けていました。


しかし、アダプター使わないでもヘッドセット使用できるようにしたかったため
今回L/XLに買い直すことにしました!


フィールドで受け取ったその場で比較写真撮ったので
ちょっと見にくいかもしれませんが貼っていきます!
(この日のゲーム終わりでM/LはNAOさんの元に旅立っていく事になっていたので、持って帰ってじっくり比較していられなかった)




左M/L        右L/XL



横  これが1番分かりやすいかな?



写真だと分かりづらいですが
L/XLは一回りくらい大きく出来ていて
被ってみるとだいぶ違います!


自分の場合は
M/Lだと被ってチンスト止めない状態で動いても
ヘルメットがズレる事はなかったです。
ナイトビジョンを付けても、重さで前のめりになる事はなかったですね。
(それだけピッタリ!悪く言えばスペースに余裕が無い)


L/XLは明らかにインナー広くなっていて
頭を振るとヘルメットがズレる位スペースに余裕があります!
(もちろん後ろのダイヤルライナーで締め付ければ、ズレないように出来ますよ)


M/Lは長時間ヘッドバンド型のヘッドセットしてると
頭が痛くなってしまっていたんですが
L/XLではヘッドバンド型していても
頭が痛くなる事は無くなりましたw


これでやっと心置きなく実SORDINも使えるようになった!w






なんかこれだけ見るとM/Lが悪いように見えますが
あくまでも頭のデカい自分の場合なので
普通の方や、ヘッドセット使わないよ!って方はM/Lでも全然いけると思いますよ?


ただマリタイムは普通のOPS-COREより小さめの作りなんで
OPS-COREのM/Lサイズ(エマーソン製OPS-CORE FMA製OPS-CORE Mサイズ)で丁度の人は
マリタイムはL/XL買っておいた方が間違いは無いと思います!




分かりにくい比較写真でしたが
FMA MARITIMEサイズ比較でした〜!



ではでは〜!




  
タグ :MARITIMEHelmet


Posted by Maybe SEALs  at 05:51Comments(2)Helmet

2014年02月09日

FMA MARITIME HELMET

国内でもちょこちょこ売っているのを見かけるようになったFMA製のマリタイムですが
自分もやっと手に入れることが出来ました!

今回自分はABSモデルのM/Lサイズを購入!
マリタイムは普通のOPS-COREより全体的に小さいので
被れるか少し不安があったんですが
なんとか使えるようで良かったw


作りは前のOPS-COREみたいにサイドレールの形が違う事もなく
色味も似せてあり良いです! がっ!
やはりプラスチック感が否めないですねぇ。


なので見た目をリアル化していくためにバラします

シュラウド

ここはサイズ?ロット?の違いか分かりませんが
ネジが黒の個体もあるようです!
自分のはザラザラした塗料で塗られていました



この後、塗装してみたが色味が違うので全剥離したりと
いろいろ試行錯誤したんですが
その行程は飛ばしていきなり完成w


光の関係であまり分かりませんが
実際に見ると、このFMAの上位モデルのケブラーモデルにかなり近づきました



シェル表面のリアル化も終わったんで
前に使っていたバリスティックから小物を移植

今回はOPS-COREバリスティックよりヘルメット自体が小さくなった為
ヘッドバンドのまま使うと少し窮屈ということもあり
COM2をヘッドバンドからヘルメットアダプターに切り替えてみました。


実際の兵士でもマリタイムはヘルメットアダプターの使用率が多いように感じます。
やはり小さめだからアダプターの方が楽なんでしょうか?
デルタやMARSOCではアダプター結構多いんですが
DEVGRUはあまり使ってるの見ないですね…


SEALs装備の時は戻した方がいいのだろうか?とも思いましたが
しばらくこのままいってみます!




ではでは〜!





  
タグ :MARITIMEHelmet


Posted by Maybe SEALs  at 03:38Comments(4)Helmet

2013年10月06日

FMA ops-core 塗装その2

昨日はほとんどEmersonとの比較記事になりましたが
今日はちゃんとops-coreの塗装記事をw


インディのスプレーが用意できたので
下地までやってあった物を
最終的な塗装していきます!




そして塗装後がこちら

ストーン調スプレーした甲斐あって
実物無塗装にかなり近くなりました!


実物



ただやっぱり個人的には
少し汚れている方が好きなので
ここから洗濯ネットでメッシュ塗装します!


最終的に塗装が終わりこんな感じに

せっかくのザラザラ感が全く無くなり
前のEmersonと全く同じ仕様になりましたw


ただサイズがL/XLになったことで
FIRST SPEARのハイブリットカバーが
余りなくピッタリするようになったので
今回のヘルメット交換は自分的に満足です!


ではでは今日のサバゲで実践投入してみよう!


  

Posted by Maybe SEALs  at 01:21Comments(2)Helmet

2013年10月05日

FMA ops-core 塗装その1

今までEmersonのバリスティック使ってましたが
サイズがM/Lサイズしかなく
少し大きいのはどうなのかと思い
FMA製のバリスティックL/XLサイズを購入してみました!


タンカラーが欲しかったんですが見つからなかったので
どうせ塗るからとAOR1カラーを購入!
注文するときから思っていたが
実際見てみてもやっぱりクソみたいなAOR1カラーだった!
(これはもうAOR1て言っちゃいけない気がする…)




さてさてEmersonと比較
(すでにバラしてありますが)

上から

これだとパッと見 そんなに変わらないように見える
しかし重ねてみるとEmersonはFMAにすっぽり入ってしまいますw

シェルはEmersonが結構固く変形しづらく
FMAは柔らかめで変形しやすかったです!

お次ぎはサイドレール

上がEmerson 下がFMA
レールの上下にある四角い穴がFMA製は横長
ここはEmersonの方が実物通りに作ってありますね!
サイドレール止めるネジもEmersonは金属
FMAはプラネジでした!

続いてチンスト

上がFMA 下がEmerson
これもEmersonの方がリアルに作ってあります!
FMAはアゴの内側部分がブラウンのフェルトみたいなので出来ていましたw


まぁ結果的に大きさにこだわらないなら
Emerson製の方がリアルってことですねw
自分もシェル以外はEmerson移植する方向で!




肝心の塗装の方ですが
いつも使ってるインディのコヨーテタンが行きつけのお店で品切中だったので
途中までしか進んでいませんw


とりあえずバリなど取る為にヤスリがけして
ベースにタミヤのライトサンド噴いて
今回はバリスティック感を出す為に
ストーン調スプレーを軽く噴いたところで中断

写真だと分かりづらいですが
いい感じにザラザラしてますよw


後はインディ待ち
明日にでも届けば進められるんだが?










  

Posted by Maybe SEALs  at 00:21Comments(2)Helmet

2013年09月27日

Norotos Universal shroud

最近自分の周りでMICH2000を3人が使い始めたんですが
このあいだのサバゲの時にオニギリシュラウドの話題で盛り上がったので
帰ってからネットで注文してみた!(もちろんレプです)


実際の兵士やゲーマさんでops-coreに付けてる人は見るが
自分の周りや、よく行くフィールドでは付けてる人を見た事がないのも購入の決め手w


まぁ元々ops-coreにはシュラウド付いてるから変える人もあまり居ないんだろうが…




早速交換しようと届いたものを開封してみると
ショップさんからの手紙が入っていた!

注文した人全員に入れてるんだろうが
手書きの手紙だとなんか嬉しいw
またここで買おうって思わせてくれる!
さぁさぁ塗装してくよ〜!


塗装後



塗装も出来たし交換してきます
自分のops-coreはエマーソン製なんですが
コイツはシュラウドに刻印は入ってないですが最初から金属製でした

さぁ金属シュラウドから樹脂に変えるぞw


交換後


……これね〜なんだろ?
ヘルメットと同じ塗装にしたからか?
二周りくらい大きくなってるはずなのに
交換した事を感じないw


特にナイトビジョンマウント付けると
ホントに変わってないように見える(泣


ってことで今回はNorotosタイプ Universal shroud付けてみました
気分でシュラウド付け替えていきたいと思いますw



  

Posted by Maybe SEALs  at 01:31Comments(2)Helmet

2013年05月26日

AirFrame Ballistic Helmet

エアフレイムのレプ

TANで塗ってそのままの状態
夏場に少しでも快適なヘルメットタイムを過せればと購入w
今の所Ops-Coreが使えてるので
まだ出番は少なめ
  

Posted by Maybe SEALs  at 02:57Comments(0)Helmet

2013年05月26日

Ops-Core Fast Ballistic Helmet

バリスティックのレプ

メッシュ塗装してあり
マルチカムのハイブリットカバーを気分で付けたり取ったりして使ってる
  

Posted by Maybe SEALs  at 02:45Comments(0)Helmet