スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年02月18日

ライト・ハイダー交換

このあいだの雪凄かったですねぇ!
自分の家の周りの片脚タイプのカーポートは
ことごとく崩壊しておりました(汗
それと馴れない雪かきを頑張ったので腕と腰が痛いこと…。


さてさて今回はVFC HK416のハイダーとライトの交換をしました!
SCAR-L等に付いてるタイプのハイダーとM600タイプのライトですね

次世代HK416にもこのハイダーが付いているんですが
付け替えようとしたらピッチが違うのか上手く付かなかったので
今回VFC純正品に買い直しました。


M600タイプのライトはエレメント製のレプですね。
以前からM600タイプを付けていましたが



TANからBlackに変更です。


TANはだいぶ前に買ったモデルなので、その後マイナーチェンジがあったのか
新しいBlackはリモートスイッチの形状が変わっていました。


その他にリモートスイッチを本体に取り付ける端子の形状も変わっていますね

前の物がねじ込むのに対し、新しい方は差し込むだけになっています。




無事ハイダーとライトを交換

ひとまずVFC HK416の外装に関しては
やりたいことは終わったので
しばらくこのまま使っていきますw


外したTANのM600はMk18に移植されました!

Mk18の外装もあと少しだな。



それと今度の日曜は初ヤネックスに行く予定なんですが
また今週雪が降りそうな予報…。


雪で2週間連続、日曜のサバゲが潰れているので
今週末こそは雪の影響が無いようにしてほしい!


って事で、ハイダー・ライト交換でしたぁ!




ではでは〜!






  
タグ :HK416VFC


Posted by Maybe SEALs  at 03:34Comments(6)HK416

2014年02月07日

VFC HK416NSW ダミーボルト交換

このあいだのサバゲの最中に416のチャージングハンドルを引いたら
ボルトが開いたままで戻らなくなりました…。


テイクダウンしてみると
ボルトを戻すスプリングを引っかけてあるところがプラで出来ているため折れていました!


仕方なくダミーボルトを買い直し



折れた場所
上 折れた物  下 新品



買った時にマルの部分が少し変形して
中で引っかかってボルトの動きを邪魔していたため
カットしてしまったのが悪かったようです…。

カットした為に普通より後ろに引っ張れるようになったことで
引っ掛ける所に大きい負荷がかかって折れてしまったようです!


スプリング付いているプラパーツは接着剤で付いてるので
バリッと剥がして新品と交換



VFC製品のパーツは基本値段が高めなんで
修理に幾らくらいかかるかと思いましたが
500円位で全部新品に交換で出来たのでよかったよかった。


もう折らないようにしなきゃ!w



ではでは〜!












  
タグ :VFCHK416


Posted by Maybe SEALs  at 01:28Comments(0)HK416

2014年02月06日

VFC HK416NSW ストック交換

最近周りで2人ほどマルイのDEVGRUカスタム買った人がいて
自分のVFC HK416NSWでは性能で勝てない分
見た目で差別化をはかることに!w

マルイDEVGRUカスタムと見た目が一緒のため
どうしてもカスタムするとみんな似てしまうんですよね〜w


ということでストックを変えていきます!
今回はマグプルCTRをチョイス!
もう説明なんていらないほどメジャーなストックですねw

マルイの次世代後方配線モデルは使えるストックの種類が限られますが
ここはVFCなら何でもいけるのでいいですね!


写真だと分かりづらいですが
いつものように軽く汚し塗装しました



装着!

う〜んなんだろ?
クレーンストックに慣れすぎているのと
アッパーがM4より太くなっているからか
凄く貧弱になってしまったように感じる…。
まぁ慣れだと思うのでこのままいくとしようw


ガタも少しあったのでストック内にスペーサーかませてありますが
バッテリー入れるのにストックを取るため
あまりガチガチに出来なかったのが残念!


えっ?
バットプレート外してバッテリー入れればいいんじゃないかって?
いちいち六角で外すのが面倒くさいんじゃい!w


何はともあれ
これでマルイ勢と少しは差別化出来たかな?
中身の方は少しずつマルイに負けないように弄っていきたいと思います!





最後にCTR使っている写真を何枚か









ではでは〜!






  
タグ :VFCHK416


Posted by Maybe SEALs  at 01:27Comments(4)HK416

2014年01月18日

VFC HK416NSW メカボ交換

先日買ったVFCのHK416NSWですが
早速一緒に買ってあったギアに交換しよう!……と思っていたんですが
コレが一筋縄ではいかないメカボだった(汗



まずは分解してメカボOPEN!

ギアを外してメカボを洗浄して
さぁ新しいギアを入れるぞ!


ここまではよかったんですが


ここからが問題出まくりだった…


スパーギアのシム調整始めたら
SHSのスパーの軸が片方だけ太くなっていて
軸受けに入らない。

こんなの初めてだよ…。


VFCのスパーギアはシム調整フリーのスプリング式のギアが入ってるんですが
コイツがギアノイズを大きくしてるんです!
なのに1番交換したいギアのSHS品が使えないっていう…


急遽チーフに連絡 (1回目)して余ってるスパーを譲ってもらい
仕方なくスパーだけはマルイ純正に交換してシム調整再会!


とここでまたしても問題発生!
今度はメカボックスの精度が悪い個体だったようで
普通のVFCのメカボより倍以上のシムを入れないとガタが無くならない…
メカボをフレームから外すのが固いなぁとは思っていたんですが
横幅が大きくなっているようです。


またしてもチーフに連絡(2回目)w
余っているマルイのメカボとメタル軸受けセットを譲ってもらう

メカボを変えるとVFCのボルトオープンギミックがオミットされてしまうが
そんなことは言ってられない!


そんなこんなでやっとギア交換出来て
ノイズも小さく出来たw


いざ試射!
……ゼロホップなのに弾が凄い上に飛んでくな(汗


チャンバー組み直そうとバラしてみると
なんと今度はバレルが曲がっていることが発覚!
机に転がしてみるとあり得ないほど歪んでいた…


はい!またチーフに連絡〜(3回目)w
使ってないマルイ真鍮バレルを譲ってもらい交換!


すべて組み込み後の初速は94〜95mとちょっと高めですが安定しています。
あとは純正でアルミピストンヘッドが入ってるのもありますが
調整前よりも流速のような破裂音がするようになったなぁ〜?


いろいろありましたが、やっと終わった!
今回は(今回も?)チーフにだいぶ助けてもらったw
ホント助かったありがとう!


ってことでメカボ自体の交換になりましたが
とりあえず完成ですw




ではでは〜!






もうね〜疲れたww
しばらく銃バラしたくなくなっちゃったよ…。



  
タグ :VFCHK416


Posted by Maybe SEALs  at 04:31Comments(8)HK416

2014年01月09日

VFC HK416NSW

今更ですが今年も皆様よろしくお願いいたします!




ってことで今年一発目は
初詣のおみくじが小吉だったので
やけになってVFCのHK416NSW買ってみたw


先月にVFCのMk18mod1買ってから
すっかりVFCクオリティにやられてしまい
次世代HK416D持ってるのに買ってしまった。


基本、形はマルイのDEVGRUカスタムと同じで
VFCのはアーリーモデルということで刻印など初期型のHK416を再現しているようです!
あとマルイとの違いはセレクターがアンビじゃないのとM4のセレクターになってます。


さっそくOPEN

やっぱり外装はいい出来だな〜


前買ったMk18がハズレだったのか
今回のHKはメカノイズはかなりマシになっていますね。
このままでもいけそうですがSHSのギアも一緒に買ってあるので
そのうち交換したいと思います!


基本の付属品の他にマウントも付いてきます!

こいつはHK416やMk18mod1のレールに取り付けて
ライトなどをオフセットして付けれる物ですね


こんな感じ


個人的にはマルイみたいにフォアグリップが付いてくるよりは
コッチの方が嬉しいですねw


ちなみ実銃とVFCのHK416はP-MAGが使用できません。
マルイのHK416は普通に使うことができますw(親切なんだろうがリアルじゃない)
実銃の方では対応したP-MAGも販売されてるようですが
エアガンでは対応形のP-MAGは発売されないので
プラマグが使いたい人はE-MAGを使用するしかないですね。
この問題に対応する為に最新型のHK416A4ではマガジンハウジングの角度が
従来のM4と同じ形に戻っているようです!

鉄マグより作動信頼性があるため
P-MAGが使えないと困ると現場からの声があったんでしょうねw



さてさて肝心のエアガンの方ですが
まだ開けただけで何もしていないので
明日にでもウェザリングして次世代HKからパーツを移植しよう!
そして日曜のサバゲでハンスさんのマルイDEVGRUカスタムと比較したいと思いますw


今度の日曜のCode7定例会は
(身内だけで勝手に言ってる話ですが)ドレスコードがアンノウンオペレーターにしようってことになっているので
それっぽい格好が出来そうな人は是非合わせて遊びましょう!


ではでは〜!










  
タグ :VFCHK416


Posted by Maybe SEALs  at 04:13Comments(8)HK416

2013年12月18日

やっぱり割れとった〜!

最近発売されて話題のマルイ次世代 HK416 DEVGRUカスタムですが
自分は2月にHK416D買ってからDEVGRU仕様にしてきたので
発表された時はショックでした…。
せっかく金掛けて今の仕様にしたのに
グリップが違うだけでほぼ一緒の形で出されてしまったんだもん!


まぁそんな自分のHK416ですが
ついにクレーンストックの持病が出てしまった!


ストックのロックピンがやけに前後に傾くな?と思い分解していくと



やっぱり!割れている!

ストックを下にして立て掛けたり
射撃時にストックを体に押し付けたりと
ロックピンに負荷が掛かる使い方してるとよく破損する場所です。


マルイでは単品で出ないパーツだし
買ってもまたそのうち割れるだろうから
今回はライラクスの強化品を購入して使いたいと思います!

厚さが純正の倍以上の強化樹脂製とのことなので
そう簡単に割れる事はなくなるだろう!


そういえば今までのクレーンストックはストックパイプと隙間ありすぎてガタガタだったが
DEVGRUカスタムのクレーンストックはガタツキ防止の対応品らしい
単品クレーンストックも対応品に早く変わらないかな?




  
タグ :次世代HK416


Posted by Maybe SEALs  at 21:54Comments(2)HK416

2013年10月29日

HK416 アッパーストッパーセット

フレームガタ取りの為に導入したG&Pのロックピンを
実は今月前半のサバゲ中に落として紛失していました(汗


その際アッパーが少し開き
左側のガタ取りスペーサーも紛失していました…orz


高い剛性を誇るHK416ですがここが無いと
アッパーが左右に縒れる縒れるw
仕方ないのでアッパーストッパーセットを購入!
フロントロックピンは脱落防止が無いと
また紛失しそうなので大人しく純正に戻しました。

これでやっとガッチリに戻ってくれた!


はっ!!!
きっとこの間のサバゲでロクにHit取れなかったのは
ガタのせいで弾道が安定しなかったからだ!
そうだ!そうに違いない!(言い訳
これでいける!




話変わってもうすぐFlyyeからAOR2来そうだな!
AOR1の色が実物に近かっただけあるからAOR2も期待したい!
そして次はCPC!CPC!CPCも出しとくれ〜!
というかもうFlyyeにCRYEタイプのコンシャツ・コンパンも出してほしい!




  

Posted by Maybe SEALs  at 23:20Comments(4)HK416

2013年10月02日

HK416 ガタ取り その2

この前の記事でHK416のガタが取れなかったんですが
他のブロガーさんにコメントで解決策のアドバイスをいくつかいただいたので
今回試してみる事に!


手元にある物だけでは完全にガタを取ることが出来なかったので
一番効果ありそうなG&Pのフレームロックピンを今回購入!


左が純正 右がG&P


ピンをフレームに入れてから頭の六角を締めると
ピンの真ん中がズレテンションかけてくれ
フレームどうしのガタを取るものらしい?


早速付けてみた結果
めでたくフレームのガタは無くなりましたw


見た目が変わってしまうのと
フレームの厚さがHK416はM4と違うのか
締め込むとピンの長さが足らないのが残念ですが
(1mmほどフレームより中に入ります)
ガタがあるよりはずっといい!

こんな感じになります!
ちなみにテンションかけすぎるとフレームが割れる恐れがあるそうです(汗


ってことで気になってたガタを無くす事が出来ましたw
解決策をコメント下さいましたブロガーさん
本当にありがとう御座いました!

  

Posted by Maybe SEALs  at 00:12Comments(2)HK416

2013年09月26日

HK416 ガタ取り

最近マルイのHK416に謎のガタが出てきた
フレームロックピンのトコのフレームが削れて穴が大きくなったのか
アッパーとロアが前後にほんの少しだけズレる…
(ちなみに1度も分解していないため、分解し過ぎのガタではありません!)


ホントに少しなんだが
構えた時にフォアグリップ持つと手前にズレるのが分かるのが
気になって気になってしょうがない!


昨日のサバゲで
またアンビセレクターがズレたのもあるので
一回分解して組み直してみる事に

まだ買って半年もたっていないので
特にフレームのスペーサーがヘタっている事もなく
またフレームにクラックが入っているような事もなかった


ついでにメカボも観察
他の分解されてる方も言っていたが
自分のメガボも加速シリンダーの穴からグリスが結構な量出ていた
(写真は拭いた後ですが)

マルイはグリス薄付けな印象があったんだが
なんでこんなにグリス塗ってあるんだ?
まぁ飛び出したグリスは綺麗だったのでこのまま組み直し!


っで!今回は一応強化型のピンにしてみた

左が純正で脱落防止の金属リングが付いてる
右が強化品でゴムのOリングに変えてあり脱着が純正よりスムーズに出来る

こいつも入れてアンビセレクターも直して組んだ結果…
最初から分かっていたが効果無し。。。。


ピン自体の強度が上がっただけで
相変わらずフレームは若干動くorz
もうこれは使用劣化によるガタと割り切って使うしかなさそう!


あぁ〜!気になる!!
構えた時に銃にガタつかれるとホント気になる!
なんとか打開策を見付けたい!





最後に昨日のサバゲで
他の方が撮っていた写真頂いたので
プロフィール用と一緒に加工してこちらに貼らせていただきますw









  

Posted by Maybe SEALs  at 00:42Comments(6)HK416

2013年07月25日

HK416ストック端子 交換

CRIMSON氏に赤羽フロンティアまで護衛してほしいと言われ
護衛ついでに自分も買い物してきた!



ESSのシューティンググラスめっちゃ欲しい!
しかし給料前だから買えない(泣

買ってくれたりしないかと
ショーケースの前で物欲しそうな演技をしてみたりしたが
CRIMSON氏の冷めきった心には何も響かなかったようだ…チッ!



そんな金欠のおいらが今日買ったのはこちら
リポ化してあるが
さらなる効率化をもとめストック端子コンバージョンキット!

みなさんご存知
ストック端子とストックパイプ端子両方を効率良いものに替えてしまおうってシロモノ

まずストックパイプ側
接地面積が純正より大きくなるから通電ロスは少なくなりそう
こちらはハンダが必要


続いてストック側端子
元々リポ化の為オプションNo1の端子使って配線を高効率ものに替えてあったが
買ってきた端子に配線移植して組み込む




結果

サイクルはかなり上がった…がっ!!!!!
両方端子替えてストック側端子に配線直づけして要領デカいリポで作動させると
サイクル上がりすぎて壊れるのが早まりそうなくらいの連射になった
自分は壊したくないのでストック側だけ今までの端子に戻した(泣
それでもセミの切れが良くなったから良しとしよう!


にしてもストックパイプ側の端子替えただけで
秒間1〜2発くらいサイクルが上がったんだから次世代後方配線は効率悪いんだなw


ちなみにトリガートークの
純正ソップモッドバッテリー端子を使うバージョンも試したが
ストック端子に配線直づけを撃った後だと
サイクルがメッチャ遅く感じたw

これはストックの配線に電流が流れるまでに
3箇所も接点を介さなきゃいけなくなるからロスが大きいよなw  

Posted by Maybe SEALs  at 00:27Comments(2)HK416

2013年07月23日

HK416D セレクター調整

先日のサバゲの途中でHK416の
アンビセレクター故の持病が出てしまった(泣

セフティーからセミに切り替えようとしたら
ギアの歯1個分だけだけども
セレクターが空回り&ズレてしまった…


写真だとあまり分かりづらいかもしれないが

左側
ストッパーに当たって真横向いてる


右側
ギア1個分なので分かりづらいが下のオレンジのラインと比べると
指かける部分が上にずれている

この小さな1個分のズレだけど
今までセミ・フルのとこでカチッ!カチッ!っと止まっていたのが
フニャ!フニャ!と気持ち悪い止まり方するようになってしまった

気持ち悪いし気になるので
調整のためグリップ分解




分解してセレクターギアを出してみた
グリップ後ろ部分にある両側にギアの付いてるやつで
両方のセレクターが連動するようになってるので
コイツを外してセレクター位置を合わせてやれば
セレクター調整終わりw

ってかセレクターの方のギア(黒い方)プラだぜ!!
セレクターナメぎみの人が無理矢理使い続けたら
ギアの頭丸坊主になってセレクターきかなくなるぜ!
マルイさん金属で作ってくださいよ〜!



グリップ側
この窪みにアンビギアが入ってるが
グリップもプラだから使い続ければ削れてギアの噛み合わせが悪くなりそう
噛み合わせが怪しくなってきた人は
ギアの軸受けのところを少しかさ上げすれば
セレクターの動きは固くなるかもだけど
ギアの噛み合わせは良くなりそう!

ちなみにグリップ固定のネジが少し緩んでも
ギアの噛み合わせが甘くなってナメぎみになります
自分のはこっちが原因っぽいかな?


って事で組み直して作業終了!
自分のはまだ新しい方だからしばらくはこれでいけそう
ギア1個分戻ってオレンジのラインと平行に戻った!(些細な変化だから分かりずれ〜w)
これでまたカチッ!っと止まるようになった




そういえば話し変わるけど
新型TACTICAL BUMPヘルメットのレプが出回り始めたみたいだな
欲しいんだけどまだBKしか見たことが無い…
ポチりたい衝動を抑えてTANが出てくるまで待てるか!?
  

Posted by Maybe SEALs  at 23:27Comments(2)HK416

2013年07月20日

HK416 刻印ステッカー

この間買ったステッカーを貼ってみた



まず貼るとこの汚し塗装を剥がして脱脂して貼り付けした
マスキングして他と同じくらいになるよう塗装
マスキングがかなり適当だw



塗装後


上側はうまくごまかせたけど
下は段差があるため少し目立ってしまう(汗

でもそこそこごまかせたので
このまま使ってみることにw  

Posted by Maybe SEALs  at 21:04Comments(0)HK416

2013年05月16日

装備紹介

最近メインで使っているマルイのHK416です。

SCAR-Hを使っていたんですが
剛性とM4系の拡張性に嫉妬して
2ヶ月ほど前に買い替えました。
クレーンストックに変えて
ウェザリング汚し塗装をほどこしてあります。



そしてこちらはサバゲ仲間のチーフことCRIMSON氏のM4

こちらもTANに塗ってウェザリングしてあります

最近この形になったばかりなのに
どうやら買い替えで最後の写真になってしまったようです(笑

チーフ!
新しい銃も写真とらせてね!  

Posted by Maybe SEALs  at 18:12Comments(0)HK416